食事とサプリメントの摂取について

こんばんは、カナトパパです。

 

今日は食事とサプリメントについて書いていきたいと思います。

 

体が必要としている栄養はあくまで食事から摂取すべきであり、

不足分だけをサプリメントで補いましょう。

 

ビタミンやミネラルなど食事からだけでは不足しがちな栄養素を

サプリメントであれば手軽に補うことができます。

あくまで足りない部分を補うイメージです。

 

昨日も書きましたが、サプリメントには栄養素が

どのくらい配合されているのか記載されているので、

購入時には必ず確認しましょう。

 

サプリメントは、時間の経過と共に酸化したり、

品質が劣化する場合がありますので、

栄養素の量が変わらないうちに使ってしまいましょう。

 

古くなったサプリメントを利用していると、

栄養を確保できているはずが、それほど摂れていないということがあります。

 

また、サプリメントを製造する際には粉末が機械につまらないようにしたり、

錠剤に加工したりするために添加物が使用されています。

 

添加物は体に不要なものであり、必要以上に摂取すると添加物による副作用も気になるところです。

 

サプリメントについての知識を得ておくことで、

自分に合うサプリメントを探す時の選択基準にすることができるでしょう。

 

サプリメントは食事の補助としてとても便利な存在ですが、

前提として栄養バランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。

 

必要以上に頼り過ぎないようにしていきたいですね。